TAK-JAPAN

世界情勢/経営/リカレントを #マーケッター#MBA

【おすすめサイト】今だからこそ!ハイエンド旅行を楽しもう

コロナウィルスが猛威を振るっている。

心斎橋、京都、奈良も明らかに観光客が少ない。

少しリスクはあるけれど、いまだからこそなかなか行けない、泊まれない観光地やホテルにいくのは「逆張り」として、いいかもしれない。

さすがにアジア諸国はおすすめしないけど、国内は「今」こそ、いいかも知れない。

おなかを空かせた奈良の「鹿」も歓迎してくれるはず。

お安くなっているプランもでてきた。

なかなか予約が取れなかったホテルやマンダリン・アマン・リッツなどの世界の高級ホテルや星野リゾート系のホテルを狙っていくのは、賢い選択かもしれない。 

 

オリンピックまでは何となく浮足立った日本経済・株式相場になるかもしれないが、その後の日本経済の成長はとてもじゃないが見込めない。数年前、小泉進次郎さんが「オリンピック後は、見たくない日本の現実がすべて姿を現す」と語っている。景気が落ち込んだ後、期待を背負いながら総理への道へ進んでいくのかな?

安部さんが撃ち込んだ様々な戦略の中で、オリンピック後に日本に残っている資産や戦略は「観光立国」戦略しかないかもしれない。ウィルスのお話で一時的に冷え込む事はあるだろうけど、「日本観光」のブームは2025年の大阪万博も含めて当面続くだろうから、「行くなら『今』」しかない、ような気がしてならない。

今の旅行の「はやり」は老人の「やけくそ消費」旅行。九州の「ななつ星」や「クルーズ船旅行」に数百万かける人たちもいる。「海外にいく体力がない」「今までの自分へのご褒美」としてお金をかけるのだろうけど、そんなことしなくても、もっともっと情報を集めれば有意義なお金のかけ方がある。

空き別荘を宿泊施設として貸し出している「airbnb」やハイエンドホテルを特集している「一休com」などで検索すれば、すばらしい「宿泊施設」「レストラン」「体験」が得られるはずだ。

www.ikyu.com

 

情報格差が「人生の楽しみ方、過ごし方」に影響を及ぼす時代。

資産運用、税金、相続もそうだが、「旅行」の選択一つをとってもそんな時代が到来している。